2010年09月18日

自作ボルトストップ

皆さんこんばんは(^o^)/

先日ちょこっとだけ書いた《ある機能》こと、ボルトストップについて書こうと思います。
詳細は友人のブログで既に細かく紹介されているので簡単に書きます。

ボルトストップと言ってもAKはホールドオープンするわけでは無いので、《弾切れ作動ストップ》又は《カラ撃ち防止機能》と言った方が良いかもしれないですね。

この手作り作動ストップはバージョン3まで完成してまして、バージョン1なら多分ほとんどのエアガンに取付け出来ると思います。

基本的には弾を撃ち尽くしマガジンフォロアーが上がりきった所で信号線に通電させ、メイン回路に取り付けたパワーリレーを作動させ、通電を強制的に遮断するシステムです。

自作ボルトストップ

このクリンコフに付いているのはバージョン3で、回路を遮断した後にコッキングレバーを引いて復帰信号を送らないと撃てない様な回路を組み込んでいます。

この機能のおかげで、リアカンが楽しくて仕方ありません(^O^)
弾切れしてもカラ撃ちしないってのは良いですよ!!
次世代M4でしか味わえなかった(トレポンは別ジャンルって事で…)マグチェンジの楽しさが、味わえます(^_^)v

自作ボルトストップ

バージョン1をマルイ次世代G36K・MP7・クラシックアーミー製SCAR-Lに、バージョン2をMP5K等に取付けてみましたが今のところ概ね良好に作動してます。

現在、MP5やG3専用のバージョン4を開発中です。
弾切れ→作動停止→コッキングレバーを引いて引っ掛ける→MAGチェンジ→コッキングレバーを叩いて戻す→発射可能
一応、こんな感じに仕上げようと思っています。
この回路は頭の中では既に出来上がっているのですが、如何せん、MP5やG3を持ってないので実験できないのです(>_<)
コッキングレバーを叩いて戻す動作が有るので、プラ製だと強度的に無理が有りマルイのMP5ではすぐに壊れそうですし・・・

メタルの安いMP5を探してみますか・・・




同じカテゴリー(自作ボルトストップ)の記事画像
SRC製MP5自作ボルトストップ⑦
SRC製MP5自作ボルトストップ⑥
SRC製MP5自作ボルトストップ⑤
SRC製MP5自作ボルトストップ③
SRC製MP5自作ボルトストップ②
SRC製MP5自作ボルトストップ
同じカテゴリー(自作ボルトストップ)の記事
 SRC製MP5自作ボルトストップ⑦ (2011-01-16 00:00)
 SRC製MP5自作ボルトストップ⑥ (2011-01-10 22:11)
 SRC製MP5自作ボルトストップ⑤ (2011-01-09 19:56)
 SRC製MP5自作ボルトストップ④ (2011-01-08 16:39)
 SRC製MP5自作ボルトストップ③ (2011-01-06 19:20)
 SRC製MP5自作ボルトストップ② (2011-01-04 21:41)

Posted by muramura  at 19:46 │Comments(2)自作ボルトストップ

この記事へのコメント
初めまして。
ボルトストップいいですねー。
SCARなどはコッキングレバーではなくボルトキャッチレバー?(ボタンみたいなやつ)が動くってことですか?
Posted by さだを at 2010年09月18日 20:24
>さだおさん
はじめまして!!
こんばんは(^_^)

コメント有り難うございます。

SCARの場合、現在は自動復帰するvar1が取り付けて有るので、ボルトキャッチリリースボタンでの操作はしなくても良くなってます。
作成当初はこのボタンを押して復帰するvar3を取り付けていたのですが、諸般の事情により(友人の銃に取り付けるため)移植してしまいました。

M4系の銃に取り付ける場合、ボルトキャッチリリースボタンが完全なダミーの事が多いので、加工が非常に困難です。
SCARの時も非常に苦労しました。
クリック感はほぼ0で、仕上がり的にはイマイチだったです(^_^;)

最近は海外メーカーのM4で半ライブというか、稼動するモノも出ているらしいので、そちらでしたら加工はしやすいのかな?と思っていますが、なかなかそこまで手が出ません(´へ`)
Posted by muramuramuramura at 2010年09月18日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。