2010年10月31日

KSC M4&各社GBB撃ち比べレビュー

皆さんこんばんは(^o^)/

本日はチョロッパーシューティングレンジにて、
B:PLATOONのチョロッパーさん
好きなコト続けよう!!のにーさん
友人のさーさんと私のの4人で集まり、長物GBB試射会を開催しました。

KSC M4&各社GBB撃ち比べレビュー
左から、
タニコバM4(チョロッパーさん所有)
KSC M4(muramura所有)
WA M4(にーさん所有)
WE G39C(チョロッパーさん所有)
WE PDW(さーさん所有)

以上5丁で撃ち比べを行いました。

これだけGBBが揃うと壮観な眺めですね(〃▽〃)

初速の比較
室温19℃でG&G・マルイの0.25gを使用。
WE PDW 80m/s
WA M4 76m/s
KSC M4 75m/s
WE G39C 68m/s
タニコバM4 65m/s
PDWの初速が高く、タニコバとG39Cが低めでした。


リコイルの大きさ(超主観です(^o^)ゞ)
WA>PDW=KSC>G39C>タニコバ かな?
このリコイルも『好み』で意見が分かれる所だと思いますが、撃っていて気持ち良いのは間違いなくWAですね。
KSCの場合はリコイルも結構感じられるのですが、バネ音と金属音がかなり大きいので気になるかもしれません。
PDWはシャープなイメージ。
G39Cはプラボディなのでややマイルドに感じますがしっかりとしたリコイルです。
タニコバは軽量バッファだったのでリコイルは弱めに感じましたが、重量バッファならもっとガツンと来ると思います。



集弾性(超主観です(^o^)ゞ)
マトは約22mでした。
タニコバ>PDW>WA=KSC>G39C
集弾性はタニコバの圧勝だと思います。
そしてPDWが以外にも良く当たる・・・ちょっと悔しいです(T_T)
WAもしっかりチューニングされており、集弾性は悪くないです。
KSCは30m位から左の方へ流れるのが気になりますね。
HOPを強めにかけてから少しずつ弱めていくと左への曲がり方が若干改善されたような気がしました。
0.2g・0.25g・0.28gの3種類の重さで撃ってみたのですが、KSCで心配していた鬼HOP状態は無かったです。
弾道の安定性は0.25gと0.28gは大差なく、素直な弾道でした。
G39Cは最初は鬼HOPだったんですが、調整後は素直な弾道に変わりました。(詳しくはB:PLATOONで)


フルオートでは・・・普段から指切りバーストが染み付いてるので、フルで撃つのをすっかり忘れてしまいましたm(_ _ )m
指切りバーストなら連続して30発撃ちきれましたが、マガジンがキンキンに冷えていたので30発フルは厳しいと思います。
夏の高い気温でならいけるかも?


総評

KSC M4は、この価格で箱出しでのこの性能なら自分的には十分満足出来ました。

一言で言うと『平均点』って感じですかね。

後はフィールドで試したい所ですが・・・季節的にもうムリでしょう┐(´~`)┌
もっと早く発売してくれれば・・・o(><;)(;><)o
暖房の効いたインドアフィールドでも有れば行って試してみたいです。

でわでわ♪d(⌒〇⌒)b♪





同じカテゴリー(GBB)の記事画像
ガスブロの聖地巡礼
WEG17その2
WEG17
GBB祭りに持って行くモノ
KSC M4微調整?
KSC M4 撃ってみました
同じカテゴリー(GBB)の記事
 ガスブロの聖地巡礼 (2012-05-19 17:13)
 WEG17その3 (2011-12-29 08:32)
 WEG17その2 (2011-12-14 22:57)
 WEG17 (2011-12-12 20:44)
 GBB祭りに持って行くモノ (2011-05-14 10:15)
 KSC M4微調整? (2010-11-06 12:13)

Posted by muramura  at 22:49 │Comments(10)GBB

この記事へのコメント
う~ん

分かりやすいレビューです!

自分は途中から何書いてるんだが分からなくなってしまいました(爆)

タニコバの集弾性・・そうですか!そうですか・・

褒められているようでなんだが嬉しいですね(笑)

G39は後日しっかり調整しておきますよ~
Posted by チョロッパー at 2010年10月31日 22:55
>チョロッパーさん

今日はお疲れ様でしたm(_ _ )m

タニコバの集弾性はGBBじゃ無いみたいでしたよ。

G39Cは調整次第で高性能に化ける要素が有るんで楽しみですね)^o^(
Posted by muramuramuramura at 2010年10月31日 23:18
こんばんは。

良いっすねぇ、「チョロッパー's レンジ」。。。

WA-M4とMP9を持って行きましたのに…。

残念…。
(ノ´Д`)ノ アァ〜ン
Posted by いしやん at 2010年10月31日 23:21
>いしやんさん

こんばんは(^o^)/

今日のお昼前にチョロッパーさんに拉致られまして・・・そのままショップ~さーさん拉致~チョロッパーシューティングレンジへなだれ込んでしまったのです(^^ゞ

次回はしっかり計画しますんで、是非ご参加下さいo(^-^)o
Posted by muramuramuramura at 2010年10月31日 23:34
こんばんわ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

昨日はお疲れ様でした

国産に比べて中華は怠るイメージがありますが

今回の各社実射レビューで一昔前の中華銃と比べて品質が良くなったなぁ

って実感しました

とは言うものの箱出しPDWは鬼ホップすぎて使えませんでしたが
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
Posted by ようちゃん at 2010年11月01日 20:33
>ようちゃんさん

昨日はお疲れ様でした(*^o^*)

各社GBBはそれぞれ特徴が有って、撃ち比べすると面白いですね!(b^ー°)

KSCは最後の左曲がりが解消出来れば皆さんにオススメ出来るかな?
Posted by muramura at 2010年11月01日 21:04
こんばんは~

昨日は、おつかれさまでした。

それにしても記事書くの早いですね~。
(チョロッパーさんも)

私は、ようやくちょっと前に書き上げることができました。

またまた無駄に長文になってしまいましたが・・・・


それと、M6のイモネジ、無事にGETすることができました。

本日、行ってまいりましたよ、「例の専門店」。

おかげさまでなんとか調整できそうです、次世代M4。

どうもありがとうございました!!
Posted by にーにー at 2010年11月01日 21:20
>にーさん

お疲れ様でした(*^o^*)

今度はフィールドでガンガン撃ちまくりましょう!

芋ネジ手に入りましたか!(b^ー°)

お役に立てて何よりです(^O^)
Posted by muramura at 2010年11月01日 22:20
なるほどー。
参考にさせていただきます。
KSCかWAを迷っています。ショップで試したWAのリコイル(スーパーバージョン+重バッファー)はぴか一でした。
KSCはがたつきの無さ、と持ったときのバランス、値段、初めからメタルが気に入っています。
リコイルならWAでしょうけど。
Posted by HIRO at 2010年11月10日 18:34
>HIROさん

こんばんは(^O^)/

私の超主観レビューでも参考にったのなら良かったですo(^-^)o

私の場合も、WAも魅力的で購入検討時には迷いましたが、お値段と新商品て所に惹かれて購入を決めましたf^_^;
Posted by muramura at 2010年11月10日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。